いやー凹みに凹んでいましたが
よーやっと回復しました、なみちゃんです。
皆様メッセージをありがとうございましたvvvv

ここんところよく凹むのは何故なんだろう。
環境の劇的変化のせい????
10ヶ月暮らしたパレスチナから離れるのはそんなに大変なのか??
日本出たときより大変なんだけど。


さて、授業が休講になった月曜日は
もんのすごくダラダラデレデレドロドロしていましたが、
そこらへんの友人と話しながらも
ホステルにヒッキーになる私ってどうなの、
と思って、





お金を下ろしに行く名目で久々にチャリのすけ(愛車)に乗りました。
ここ一週間、疲れに疲れて乗れてなかったもんね……
ごめんチャリのすけ。
今度拭いてあげるから許しておくれ。





ダマスカス門からヤッフォ通りへ。
アラブ人の兄ちゃんに口笛を吹かれ、人を追い抜き、
信号と渋滞につかまるバスやタクシーを冷やかして、
ショーウィンドーに映る汗だくの自分を横目で見ながら、


やっぱり外に出ない私は私らしくないなぁ、
と思ったナミキでありました。
恥ずかしがってないでアゲアゲで行った方が私らしいわぁ。
体で笑いを取る勢いで頑張れ私w





語学もまた然りですよねぇ。
だからアラビア語を喋る私は必要以上にfunnyになってしまったのかも。
英語や日本語の時とテンションが違うもの。


最近はヘブライ語のボキャブラリーを増やす努力をしていて、
覚えた単語は無理矢理使おうキャンペーン実施中。


例えば
お店で何か頼んで持ってきてもらった時に
親指をグッと立ててウィンクをして、
「mshlam!!」(カンペキ!)

怖い顔したお姉さんも笑ってくれるので便利ですw
次の国境越えでイスラエル兵のお姉ちゃんに使ってみようかなぁ。w

とだらば、とか
れが、とか
さばーば!とか、(これはアラビア語と一緒だけど)
少しずつ頑張る私。ナメクジ的速度で頑張ってます。w
それにしてもrの発音が難しい。
アラビア語式がっつり巻き舌に慣れた私には
アシュケナジー系のドイツ・フランス語的rの発音を目指す筈が
どうしても強くなりすぎてしまいます。
某ハンガリー人の親友に「強すぎるよ」と笑われた思い出が。
くやしー。。。。。。


ま、そのうち慣れるよね!
憧れに憧れた口笛も巻き舌も習得した私だもん。
現在指笛挑戦中。ふしゅー。(←不発)







ところで、
周りの日本語勉強してるイスラエル人ズも
日本語を喋るときはいつも以上に呑気でお茶目。
私と同じようなもんです。





そんな中、
昨日ホステルに来たフランス人のメガネお兄ちゃんの日本語は
一味も二味も違った。







普通に英語で喋っていたのに、
私が日本人だと知るや否や彼の相槌が


「あーそう。」



に激変。
(しかも低くてフラットで無味な感じの。)









その後も彼は無表情で日本語を披露してくれ、
ことあるごとに
「おねーちゃん、ちょっと。」
と呼んでくれます。





彼の日本語習得過程に一体何が起こったのだ????
もしやオタク?? オタクなの????
なみちゃんも実は結構オタクトーク行けるけど……行っていいのか??
(そこ行くなよ)






何度訊いてもどう勉強したのか教えてくれないこの兄ちゃんに
教科書を奪われていて、
水曜日に迫ったテストの勉強が出来ません。
おにーちゃん、返して。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/826-3d3378af
