ラマダーン中に特別に出される
ポピュラーなアラブ菓子があります。




その名は、
カターイフ(アターイフ)。











一言で言えば、
甘いギョーザ形のパンケーキで、

中にくるみ+ココナッツ+シナモンか
甘いチーズが入っています。





070913_1.jpg


今日なみちゃんが友達のハナと作ったやつ。










今日はラマダーンの初めの日。
となるとですね、
やっぱり食べたいじゃないですか。
久しぶりのカターイフ。一年ぶりですよ。





という訳で、






どこのレストランも
どうせ昼は食事出しても売れないので、
どこもかしこも、





070913_2.jpg


カターイフの皮、






070913_3.jpg


皮、皮、皮ですよ。












売るほうも売るほうですが、
買うほうも買うほう。
列を作らないアラブ人、
1キロ2キロのこの皮を買い込むのに争奪戦でございます。




070913_4.jpg




証拠写真。











そんな感じで私も半キロ奪ってきました。
6シェケルです。
西岸だと5シェケルなんだけどな……










さて、作り方です!



①皮を買ってくる

1キロ10-12シェケル程度です。
やわらかい、どら焼きの皮みたいなやつです。




②中身を用意する

チーズかナッツですが、
ナッツが私のお気に入りです。

070913_5.jpg


ココナッツ+くるみ+砂糖+シナモン。




③中身をくるんで二つに折り、端をくっつける




④オーブンで焼く

ここにはオーブンはないのでフライパンで焼きました。


070913_6.jpg


友人のハナ、カターイフを焼く。




⑤シロップに漬けて、










出来上がり。


070913_7.jpg









案外日本人には好評なんですけど、
外語祭でお店出したら売れるかしら???
皮の作り方、覚えなきゃ。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/865-4cda7e9f
