外語祭が終わりまして、
飲み会から帰ってきてベッドに倒れこみ、
今日は12時半に起きました。



今日は何もない日。
でも私の机の上のリスト(写真参照)によれば、

tsukue071126.jpg






うわぁ。
どうやら課題はいっぱいです。










そんなことを考えつつ
BBCを観ながら新聞読んでブランチをもそもそ食べていた
月曜日の昼下がり、






ふと、目の前にあった、最近誰も弾かないアイツが気になってしまい、











ついに手をつけてしまいました。










ピアノ。











過去のトラウマを感じつつ、
カチカチの指を励ましつつ、
バッハのインヴェンションNo.1から。









ピアノ弾きさんには笑われてしまいそうな、初歩の曲。
1つ1つの音をどれだけ大事に出来るか、
どれだけこの曲を愛せるか、
マイペースに少しずつ、やってみたいと思います。





思えば以前は
「どれだけ早く終わらせて次の曲に進むか」
「どれだけ有名どころを制覇するか」
という点で
自分が「スゴイ」か「スゴクナイ」かが決まっていたのです。
見せかけの結果で他人が喜ぶのを見るのが好きでしたから。


「他人が褒めてくれる」「他人が褒めてくれない」
という薄っぺらいモノサシを基準に生きるしか能がありませんでしたから、
世の中にモノサシがいっぱいあるなんて、
あるモノサシで自分を測ったら自分がホントちっぽけな存在になるなんて、
認めたくなかったんですけど、
本当は認めたかったんでしょう。
だから今の私があるわけで。


無事に帰ってきた今でこそ「すごいですね」と言われても、
「パレスチナに留学したい」って言い出した昔の私のこと、
大多数の人は褒めてなんかくれなかったよ。
だから、
出来ることなら「すごい」「えらい」なんて言葉は欲しくないんです。
貰っちゃうと、また昔に戻ってしまいそうで。






その、「モノサシ」。



現代社会では、「成果」が「モノサシ」になっているんでしょうかね?
成果主義の導入、格差社会、なんてよく言われてますけど。



成果って、なんですかね?
良い結果。良い出来栄え。
誰のための結果ですかね?
本当に自分のため? 世のため? 人のため? 
親のため? 会社のため??



本当に自分のためになるなら、それは親のためにもなるはずだ、
と私は固く信じていますから、
問題になるのは結果を出すのが自分のためなのか、会社のためなのか、
という点です。








私、一時期、化粧品箱詰め工場で機械作業をやってたんですけど、


たとえば私が
ファンデーションをキレイに箱詰めする作業の能率アップを求められて、
そりゃぁもう目を見張るくらいチャキチャキ詰めたら
そりゃ「成果」として評価されるんでしょうが、


たとえば私が
ファンデーション一つ一つとの別れが名残惜しかったりして
ちょっと情なんか込めながらモタモタ作業してる変な子だったら
きっとクビですね。







それで格差が生まれていくとして、









「どうやって勝ち残るか?」


と考えていくの、ホントむなしいわー。









「組織は所属して利用しても帰属せず」

がうちの教授の座右の銘でありますが、









帰属したグループのモノサシで全てを測らないと、
帰属したグループのモノサシに自分を合わせないと、
どうやら上手くお金を稼ぎだせないようなんです。

グループに帰属してるから発言権があるかと言えば
そーじゃないでしょ。
「私のやり方にもいいところはあります」
「こういう在り方もあると思うんですけど」って言いたくても
「下っ端は黙ってろ」「若造はまだ早い」
って言われて切られるのが関の山じゃない。
年功序列で。

そういう中途半端に残った年功序列制度と成果主義のコンビネーションは
さぞかしタチが悪いんでしょうね。





そんな人生、15でおさらばしたつもりなんですけど。

少なくともピアノを始めたのは、今度は自分のためです。
親のためでも友人のためでもありません。
私の人生の先輩を気取るひとたちのためでもありません。

自分の人生を生きてるんだもの、
「これが正しい」と道を示せる先輩は自分しか居ないでしょ?
正しさに限って言うならば、
私より長く生きている人達は「世渡り」の先輩でしかあり得ない。
「世渡り」が自分にとって大事になった時になって初めて、
「何が正しいんですかね?」と彼らに訊ねれば良いんじゃないの。


つっかえながら弾くピアノ。大目に見てやってください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/919-8d7e64b9
