昨日、ミーティング@新宿へ向かうために
大学最寄駅で電車に乗った私ですが、


目の前に立っていた女子大生2名が
「今のサークルやめたいなー」
「もっと何つーの、インカレ(複数の大学で活動するサークル)がいい!」
モギコクは?」
「いいね!」

みたいな会話を展開していまして、



その時ちょうど、
モギコク(模擬国連)北陸大会のためのリサーチで
子どもの人権に関する過去の決議案に目を通していた私、




突っ込みたくなりました。








「おいでおいで♪

 でも、





 根性で頑張ってね★」












説明しよう!
模擬国連とは
日本中の大学で普及しつつあるインターカレッジサークルであり、




国連の会議を、



学生が大使になって、



シミュレートする!







という、「うわぁ、マニア…」な団体であります。










一見頭脳サークルに見えるこの団体ですが、
実は、








体育会系です。

だから根性が要ります。









それでは、
根性で4年間(うち1年は海外からお手伝い)活動を続けた
とある女子大生のモギコクな週末をご紹介しましょう♪










29日(木)
 15:00-18:00 子どもの人権に関するリサーチ
 19:00-20:30 年末の全日本大会に向けてのセクレタリミーティング
 22:30-02:30 EU諸国大使と決議案を練る(skype)


30日(金)
 02:30-05:30 過去の総会第三会議決議を読み込みつつ
         並行してインターンのレポートを書く
 05:30-06:00 流石にベッドで寝る
 07:00-09:00 電車に揺られながら居眠り
 09:00-12:10 授業
 12:10-13:10 インターンレポート仕上げ、送付
 13:10-16:20 授業
 16:30-17:30 子どもの人権に関するリサーチ
 17:30-19:30 帰宅
 21:30-23:00 新宿へ移動
 23:20-07:30 金沢へ移動(夜行バス)


12/1(土)
 07:30-11:00 EU大使の一部と決議案を練る
 11:00-12:00 議場へ移動、準備
 12:00-21:00 総会第三会議シミュレーション
         議題「子どもの権利の促進と保護」
         (なみちゃんはデンマーク大使です)
 21:00-??:?? 夜中まで議論、決議案を作る
         (たぶん睡眠は3時間くらいである)


12/2(日)
 09:00-16:30 会議の続き
 20:00-22:00 懇親会で飲まされ潰される
 22:10-06:20 新宿へ(夜行バス)


12/3(月)
 09:00-12:00 インターン
 12:20-13:00 インターン会議
 13:10-18:00 授業









という訳でデンマーク大使なみちゃん、
「子どもの権利の促進と保護」を総会第三委員会で話し合うため、
1泊3日で金沢の全国大会まで行ってきます♪♪





4晩マトモに寝られないのでは。










ね。
体育会系だから根性が必要なんです。w 




ではでは、機会があれば金沢の写真でも携帯でアップしますね。
行ってきま~~~~す。
お土産は人形焼きにしようかなぁ。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/922-c70a7624
