昨日は足立区にある父方の祖母の家で叔母と、
今日は柏(東の渋谷と呼ばれているらしい)で高校の先輩と、
議論みたいなブレインストーミングみたいな機会に恵まれまして。
やっぱり分野の違うひとたちとの繋がりは大事だなぁ、
と思うのであります。




従姉はベトナムへ飛び、更にカンボジアへ行ってしまいました。
お仕事です。(まりちゃーん、応援してるよー。うらやましい。私も負けない。)
そんな娘を抱える叔母、
画廊を一から創り上げて経営し作家を育て続けている叔母と話していると
「画廊、日本の顧客は途上国の画家の自立支援に結びつかないか?」
というアイディアが出てきたり。


民芸品を使うのは叔母の方向性と合わないので却下だそうですが、
(油絵にはやっぱりヨーロッパっぽさが必要らしい)
ベトナムやカンボジアで独創的な絵を描く人材は居ないでしょうかね?
画廊に出せば売る自信がある、とのことで、
様々な可能性を秘めた叔母の今後にワクワクします。


それにしても、
我が道を求めて飛び出して戻ってこないのは父方の血なのか??







今日会ってきた高校の先輩は私の3つ上、同じ新聞部出身。
千葉の国立大(物理)を出ておきながら医学部に入り直した、
遠回りの権化(?)みたいなひとであります。
もう8年の付き合いなのでツーと言えばカー。
1年半ぶりに会った彼から貰ったコメントが「態度でかくなったな」であります。
そうか?でかくなった?そっちが小さくなったんじゃね??



ドトールでコーヒーを一杯奢ってもらい、
買い物に付き合ってもらいながら3時間。
話のネタは尽きない。


メモ↓

●何故医科大の方が外大より金持ちか?

●研究費の取り方
 キャッチー・一般人でも興味を持つ・ありそうで無い、がポイント

●障害とユニバーサルデザイン
 前提となってしまう周りの意識
 デザインの意味とは?(芦田さんの記事にリンク)

●腹水と浸透圧
 血管と周辺組織の関係――圧力、浸透圧、透過性
 アルブミン(タンパク質の一種)
 なぜ肺に水が溜まる?

●「道」の中に隠れている分岐点に立つ・立ち止まる必要がある人
 判断材料になる情報をどう届ける?

●精神科医の役割、限界
 ビジネスであることの意味

●「恐怖」の意味
 痛み、苦みと同じ危険信号としての恐怖をネコに対して感じないネズミ
 互いに対して感じてしまう恐怖は
 コントロールで無くしてしまうべきなのか?
 ある中で関係を何とか構築するのでは?

●現状の中で成果を出す価値と
 新しいカリスマ的な何かの導入で現状を変える価値
 双方の組み合わせの在り方







獣医になりたくて、理系を志していた頃のことを思い出しました。
高校の頃は遺伝子やクローンのニュースばかり追いかけていたっけ。
Newtonがお友達で。








世界は広い!
ひとと交換できる何かを、私ももっと蓄えなくちゃ。










そういえば部屋を片付けました。

heya.jpg


棚を増やした。





机の上もスッキリです。

tsukue.jpg






持続性が大事なんですよねー。
某むっくに負けないように頑張るよ(笑)。
さぁ、勉強勉強っ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/950-8c1fd96f
