今日はスイス人の友達にビデオを貸してきました。
「世界戦争宣言」という、ちょっとマニアックなやつです。
貸して下さったトモさん、ありがとうございます。
ポスターは壁に貼ってませんけど、大事に見せかける形でしまいこんであります。
(なんだそりゃ)


この友人エリックくん、

日本には3ヶ月しか居ないくせに超~~~日本語喋るんですよ。
私のアラビア語スピーキングも
「ナミキが喋ると頭痛がする」
とネイティブの先生に言われたほど悪い意味でベラベラでしたが、
そんな私もビックリなのであります。








非ネイティブが日本語喋ると可愛い間違いしてくれるじゃないですか。

ハーゲンも「Daisuki」を「Daiskeと発音したりして
人名かよ、と心の中で突っ込みつつも可愛いので放置。
尚且つ即忘れて「何だっけ」と聞いてきたときは流しましたが
「ソーソーソー」と相槌を打つときは
必要以上に首をカクカク。
ニワトリじゃないんだから、アンタ。でも可愛い。w










もうね、本日の彼はそんなレベルじゃないから。




「左翼」






「最悪」






と間違えるこのハイクオリティさ。
左翼だよ。











そんな彼には
「サバをよむ」
という日本語必須表現と、
新書の何たるかを中央線の中でとうとうと説きました。
楽しんでいただけたでしょーか。










ところで帰り道の中央線で「ブカツ」の話になって、



「模擬国連やってるの。The Model United Nationね」と言ったら、






エリック:「それ、楽しいの?」(超笑顔)










なみ:「たっ、たのしいよ!!
    例えばだよ、私がドイツ大使になってだねっ、
    HIV/AIDSのアジェンダを……」




エリック:ドイツ語喋れないのに?(笑)」













いいの!!! ドイツ大使は英語も喋るの!!!!!(笑)
















そんなハイクオリティな留学生がわんさか居る外大。
ぜひ一度おいでませ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/970-7b9970d7
