上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も更新しました、CAPEDSのホームページ
図書館のHPから報告書をちまちま乗っけていたら肩が凝りました。
「こうしたら見やすくなる」「こういうことが知りたいのに」等、
ご意見お待ちしております。その分働くのは私なんですけどw
せっかく作るからには徹底しないと~。


さて、本当に自慢にならない話ですが、なみちゃん、





アラビア語の成績は超悪いです。

外大の外の方々から見れば意外かも知れませんが、
こう言えば納得して頂けるかと思います。



「他のものにエネルギーと時間を割きすぎている」
のです。






優等生イメージがついていたのは1、2年生のころ。
アラビア語の成績は優優優優良良可可……と落ちています。
他のは良いんですけど、本職のアラビア語はダメダメです。
パレスチナ方言を喋るくらいしか、取り柄がないんですよ。
喋ると誰もが「パレスチナ人のハーフだ…」とビビってくれますが、
ほんとにそれ以外はダメなんです。
それにアラブ人はお世辞が上手いですから。







今日の文法レベル3のテストは激しく出来ませんでした。
今学期は仕事だ胃腸炎だ何だかんだで欠席が多かったため、救いようもない。



「追試の日程が決まったら教えて下さい……orz」
と先生にお願いしておいたら、
早速メールが来ました。





「試験の結果も、出席率も突出して悪いので情状酌量の余地がありません。研究室のドアの箱の中に先ほどのと同じ試験問題を入れておきますから、単位がほしいのであれば、完璧な答を書いて金曜日の11時までに入れてください。それができていれば、可を差し上げます。」









はい。

やらせていただきます。







これが取れれば、アラビア語の授業はおしまいです。
来年度は卒論を書きながら、課外活動に全力を注ぐことが出来ます。








でもねぇ、口惜しいなぁ。
4年間アラビア語やっていて、留学もしていて、
それを売りにして仕事もしておきながら、
それなのに2年生と一緒に取る授業で落第してるんですよ。
ある意味前代未聞のアホ学生ですwwww











「何で○○語を選んだんですか?」



外大生が必ず聞かれる質問です。



何で他の大学を蹴ってまでアラビア語を選んだのか。
二つの目標を、私はしっかり覚えています。






新しいことを始めて自分がどこまでやれるのか挑戦してみたかったから、
語学を選びました。
メディアに映らない人々の顔を自分で見たかったから、
アラビア語を選びました。









大事なのは、「言語をどう使うか?」です。
私は道具にはなりたくない。
人に「翻訳して」と頼まれて右から左に流す人間にはなりたくない。
アラビア語を喋らない人には見えないものを知りたくて、
私の道具にするためにアラビア語を始めたんです。
アラビア語は、現実を知った後にアクションを起こすための起爆剤です。




そうですね。起爆は達成したかもしれません。
アラビア語を使うことで、
私はメディアに映らないものを少しだけでも見ることが出来ました。
現地に何年も入っているフリージャーナリストの方々ともちょっと違う、
未熟でも私なりの視点を持ちました。未熟だからよく叩かれるんですけど。
これから取るアクションも思い描いています。








でも、



一つめの目標は達成出来ていないし、
二つめだって、満足出来るレベルではありません。
最低限のことを済ませただけの話です。
読むだけじゃ、見るだけじゃ分からないことが多いように、
喋るだけじゃ分からないことがどんなに多いことか。それは未知数です。








単位を取り終わっても、これからが長いんです。
「喋るだけが取り柄ですw」とネタにしている場合ではありません。



アラビア語新聞翻訳のお仕事も、
辛すぎて「辞めさせて下さい」と先生に何度か頼んだのですが、


先日、酔っ払った先生がついに返事をくれました。




「君はメッセージを大事にする人間だけど、
 そういう人間こそ現実と情報網を大事にしなきゃいけないんだぞ」












「どーでもいい」と思っている人間に対して
こんなことは言わない筈です。
喋るしか手段を持たない私は、
実はとても危険な存在なんだと思います。



「”アラビスト”イメージを持たれたくない」
なんて言っている場合ではありません。
アラビストになりたくなかったら、同じくらいヘブライ語をやればいいでしょ?
論文だって英語で書くことを決めたじゃない。他を高めて薄めりゃいいんだから。







という訳で今年の目標の一つは、





アラビア語で論文のサマリーを書く


であります。


課外活動は大事です。そこから学ぶことも大事です。
私は外大は好きですが、外大に頼ろうとは思いませんから。


でも、本職は学生です。
きちんと計画的に勉強して、
来年は「アラビア語科を出ました」って、胸を張って卒業します。
やってやらぁ。このままだとカッコ悪すぎです。
口だけの男は大嫌いですから、口だけの女になってはいけません。




誰か、私と競争して下さい(笑)。
手伝って!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/992-0cdf1bda
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。