日曜日から、どうにも頭が痛くて気持ち悪い。
冷えピタ貼ってゴリ押しで働いていましたが、
今日はとうとう体が動かなくなり、
言語化しないとダメだ。
自分の言葉で語り続けないと、表現ができなくなる。

同じ言葉で語り続けてはダメだ。
凝り固まって、溜まっていく何かを取り零してしまう。


語るなら、
同じフレーズを、アレンジしたりメイン楽器を変えたりしながら伝えていく、
フーガとか、ジャズみたいなものが良いのかもしれない。


* * * * * *

明けましておめでとうございます!
新年から謎の腹痛で寝込んでいます、なみきです。
貝か何かに当たったのかしら。。。。


さて、寝込みながらもブログを更新しました。
2006年、ベツレヘムで過ごしたクリスマスネタです。(今更!?)
ミサの動画つき。
http://pi-info.blogspot.com/2010/01/blog-post.html


ちなみに2007年の新年は
テルアビブのクラブで踊っていたため、ネタとして却下。(笑)
「スーダンに行ったら、

 豆しか食えないものと思え。」


と、在スーダン日本大使館に派遣された
私の大学の先輩はおっしゃっていましたが、
実はそうでもないようです。



というわけで、スーダン料理が食べられるイベントのお知らせでふ。
(タイトルがあんまりですが…笑)

今週末、土曜日ですよー!!!!
詳しくはこちらをどうぞ♪

-------------------------------
スーダンカフェ ~見て、知って、食べて、丸ごと味わうスーダン~

10月初旬、3人のメンバーがスーダン現地を訪問してきます!
そこで見たもの、聞いたこと、思ったこと、そして出会った人々について…
メンバー手作りのスーダン料理とともに、皆様にお届けします!

日時 :11月21日(土)
     12:00~ スーダン料理のランチ
     13:30~16:00 現地プロジェクト報告会
場所 :アカデミー向丘
     〒113-0023 東京都文京区向丘2-5-7
     最寄り駅:地下鉄南北線東大前駅(出口1より徒歩4分)
           地下鉄千代田線根津駅(出口1根津神社口より徒歩10分)
参加費(軽食材料費、資料代他):600円(予約・前売り500円、CAPEDS会員無料)

予約・問い合わせ:スーダン障害者教育支援の会
           director@capeds.org (事務局メール)          
           http://capeds.org (団体ホームページ)
*ご予約の際には、タイトルに「スーダンカフェ参加」とお書き下さい。
2009.11.08
「芯があること」

というのは、ものすごく強いことなのだ。
でも一方で、ものすごく怖いことなのだ。


だって、
「はくじょう」と打ち込んで変換しても、
iPhoneでは「白杖」って出てこないんだ、


と気付いたのは、
秋葉原で見かけた「彼女」のことを
文字にしようとした時です。

「彼女」は二年前の冬、



先月、エルサレムに着いた日の朝、

「24歳の頃には、英語で論文書きまくれるくらい
 英語が出来る女になる!」


と3年前は思っていましたが、
気がつけばあと2ヶ月弱で25歳になる私。
既に25歳と思いこんでいましたが、そういえばあと2ヶ月ありました。

由々しき事態はですね、
自分の年を忘れて既に25歳を名乗っているにも関わらず、
英語がペラペラになっていない現状に気づいていなかった点です。
ウニャー。(悶)


夢は、
今日は3年前の年末のお話を書いてみました。

イスラエルでフィリピン料理



イスラエルのアジア系労働者に興味のある方は、
映画「ジェリーフィッシュ」をご覧くださいまし。
あの映画、私は大好きです。
ですが、
何とか5日目の更新を果たしました。
きちんと発信していた方が、心の調子も良いです。

1日目:「男に迫られたら「アェーブ」と言うのだ!」
2日目:「アーティーチョークにまつわるトリビア」
3日目:「ヘブロン特産品:グラス、陶器」
4日目:「シャーミー料理を食う@池袋」
5日目:「西岸内でアパートを借りる」


まずは一週間。
昔は平気で一日2本とかアホな記事書いてたのに、
ブランクがあるとなかなか文章が書けませぬ。
語学も音楽も文筆も、年期と根気が命だなぁ。
明日は久々にMRCTをとってきます。
午後半休で病院行きです。


毎朝欠かさずママさんにメールする私ですが、
明日は機械で検査する旨を
彼女に伝えたところ、
やるぞやるぞ~、と思っていたのに延期し続けてきた
「パレスチナ・イスラエル小ネタ集」。


始めました。
当時の記憶を手繰りながら、一日一ネタ綴ります。
2009.10.15 古傷だなぁ
もう二年も経ったのかぁ。

と、思わず感慨にふけってしまいました。
某京都の大学の古びた講堂で、

いいないいないいなー!!!!!!!!!!!

とジタバタしてしまいそうなくらい、
ものすごく貴重な日々を送っているらしい
我らが筑波っ子スタッフたちのブログはこちら
スーダンの素顔が垣間見えます。
いくら安月給でも、仕事いっぱいでも、責任が重くても、
自分が意味のあることをしている実感があれば
どんなに帰りが遅くったって
毎日きちんと起きてがっつりこなせるものなのだと思う、
仕事というものは。(まぁ無理はよくないけれど)


それは簡単に言ってみても、
実現するのはすごく難しいことだ。
だって、

明日から海外なナミキですおはようございます。
やることいっぱいでテンヤワンヤなんですが、
記憶が薄れる前に先日の痴漢事件をば。


そうです、ナミキ、久々に痴漢に遭ったのであります。



今日は3年半ぶりに主治医に会ってきました。
留学後ずっとサボっていた年に一度の検診であります。


某J大学病院の院長も務めた先生曰く、

ぜっっっっったいに太ると思う。


と、シチリアのお菓子を食べつつ思いましたw

いやー、パレスチナに居た頃からアーモンド(lozz)が大好きな私ですが、
イタリアのアーモンド菓子も美味しいです。
さくっ、ほろっ。って感じの食感。独特の油の風味。
一日3食食べても飽きないカロリーメイトの食感が好きなのも、
多分アーモンドだからでしょうねw


さて最近の並木のマイブームですが、

考えれば考えるほど自分に納得がいかず
ムシャクシャした気分だった帰り道。
ものすごく消化に悪そうなものが食べたくなって、
吉祥寺のラーメン屋「ぶぶか」に入りました。

えー、やっぱり風邪をひいたみたいです。
平熱35.5℃の私は36.8℃の熱でうわ言を喋りだします。
昨日は22:30にベッドに入ったのに、
弱々しい声ながらペンギンやマンボウやイワシ、
更に日本語ボキャブラリーに含まれる差別用語の話をがっつり始めて
ペッペに「早く寝て!!!」と怒られました。
ごめんね。思考回路がおかしいんだよー。
熱が出ると脳信号がぴゅんぴゅん脱線しない?きっと40℃出たら別人になれるよ。

さて、会社でイスラエル・パレスチナ勉強会やっちゃうぞ。
ゲストが豪華なのであります。みんな来てちょんまげー。
会場はうちのオフィスですw 狭すぎて30人しか入りましぇん!

昨日観た映画の中で、登場人物がこんな感じのことを言う。

「人間に善人も悪人もない。善悪は行動で決まる。
 悪人だって、善いことをする時がある」

そしてその5分後、彼は少年兵に撃たれる。
(「Blood Diamond」2006)

そうだね。性善説だ性悪説だなんて議論に大した成果なんて無い。
「そう在って欲しい」から、「そうでないと自分の根幹が揺さぶられる」から、
ただ善だ悪だと口に出してみるだけなのだ、きっと。
私は「全ての人は善だけれど、環境によって何かが欠けるのだ」と言うけれど、
それは根本のところ、傷のある自分自身を庇いたいが為に過ぎない。
彼も善。あの人も善。それなら、私も善でしょ?
同じ船に乗っているね、と、誰かと自分を共犯にしたいだけなのだ。


でもそれを隠して善を掲げたまま走ってゆく気だったから、
赦すよ、だってあなたも善だからと対話をするために飛び出してゆく気だったから、
私は畳の上では死なないだろうと思ってた。
甘っちょろい概念が元で、どこかで撃たれるか、心か体を潰されるかと思ってた。


あぁ、でも、と思う。
潰されるなんてまっぴらごめんだよ。
私一人だけが納得する信念を掲げ、
私一人だけが納得する働き方、死に方をしてはいけない。
私の目の前で今、一生懸命動画なんか作ってる同居人に納得してもらわなければ、
どんなに働いたってどんなに信念貫いたって意味がない。
自分を誤魔化す為の性善説なんかで、彼が納得するわけがない。


ぴん、と糸を張って毎日を生きなきゃいけない。
今日の私は善か悪か。どっちでありたいか。誰にとって善でありたいか。
ジャッジは死ぬ時でいい。
それまで悪人と言われてもいい。
この一週間は18時に上がり、好き勝手やってました!
NPOの業務をこなしたり、学生の後輩たちに会ったり、
イスラエルに行く友人に会ったり、本をがっつり読んだり、です。
一週間に3冊も4冊も読むのは久しぶりだ。夢中になって貪り読みました。

おかげでストレス発散になり、やっと思考回路が回り始めた感じ。数か月ぶりです。
頭の中の引出しに仕舞ってあるモノゴトが勝手に飛び出してきて繋がり始める、
何か始めてやりたくなる、そんな瞬間は本当に本当に久しぶりです。
あぁ、私まだ大丈夫だ。みたいな。なんじゃそりゃ。

でも仕事はムラがありすぎてダメです(笑)。
「文句言われない仕事をして定時に上がってやらぁこのやろう!!」
と思って早起きしまくってみたのですが、
7時半に出社しても結局その日その日の業務に追われ
課されたルーティーンタスクがこなせないと来たもんだよ。
カンペキ子さんには程遠いなぁ。時間はいつまで経ってもできないものと心得るべし。

......この一週間で何となく分かったのは、
「新人です!分かりません!」って言ってもまだ許されるのなら、
それは私にとってものすごいホッとすることだっていう事実でした。
早く1人前にならないと会社の売上に貢献も出来ないし働いている意味ない、
と思うとゴールが大きすぎて、プレッシャーが重すぎて、訳が分からなくて、
ここ数週間、仕事を諦めて投げ出していたようなものです。
会う人会う人に必ず「焦り過ぎだよ~」と言われていた4-6月を経て、
7月後半からは焦りがパンクして無気力になってました。

インターン1年やって最低限の準備をしたはずなのに、
覚悟はしていたはずなのに、
何でこんなに仕事できないんだー。なんでこんなに期待を裏切ってばかりなんだー。
もうやだー。どうせダメなんだー。会社の外に生を求めてやるー!
と、うだうだするのは今週でおしまいにしよう。素直に訊こう。だってできないもん。
あと2ヶ月で、この会社にいる期間の10%が終わってしまう。
10%の間に、聞けることは全部聞いておかなきゃもったいないのだ。

ここ最近の浮き沈み、オチはこのへんで付きそうです。いい加減つけたいよ。
とりあえず灰谷健次郎を読みながら家に帰ろう。
2009.08.05 泳ぎたいよ
自分の前世は魚だったのではあるまいか、
と思う位に泳ぎたい衝動に駆られる今日この頃。


それなのに私は金槌。
なんじゃそりゃ。
多分、停滞中のエネルギーを涼しく発散したい衝動なのだと思われます。


仕事でパレスチナに行く日が刻々と迫っているよ。
出してもらう渡航費に見合う仕事ってなんだ?? 通訳? 道先案内人?
何だか焦って、何をしたらいいのか分からなくなるのです。
延ばし延ばしにしてきた納期を目の前に突きつけられた感じです。


ガッサン・カナファーニでも読むか。ハイファに戻ろう。
ペッペはアメリカへ飛んでゆきました。
帰国まで、おひとり様でのんびり一週間を過ごす予定です。

金曜日は、

なみき@会社です。
今週はデフォルトで多忙週間なのに、
自分の手際が悪いがために忙しさ倍増です。悔しい!
時間割を作り、15分毎に時間を意識しているのに、
他スタッフとの作業や電話でどんどん遅れていきます。ぐぬー。


2時間で作った明日のプレゼンの資料、
ブログ、こちらに戻しました(笑)。
最近はパレスチナ滞在時代を見直そう!活動実施中。
やっぱりfc2の方が使い慣れてるわ~。


さて、会社のイベント案内だから業務時間内に投稿してもOK!
という理屈で(笑)ブログに投げます弊社の勉強会案内。
題して「イーココロ!大学」です。

毎月イーココロ!大学が開催される日は終電です。。。。
でも楽しいですよ~。皆さま是非どうぞ♪ 特に懇親会がオススメ。
社員5名の会社なので、並木は普通に受付で働いてます(笑)。


─【イーココロ!大学 7/31(金)】──────────────────

●『半農半Xという生き方』のすすめ ー農ある暮らしに未来あり!ー

────────────────────────────────

さて、今回のイーココロ!大学では、『半農半Xという生き方』の
著者、塩見直紀さんをお招きします。
怒涛の一週間が終わりました~。
という訳で遅くなりましたが(ごめんなさい!)、
BBQの詳細です★
参加予定人数は15人で~す。


仕事とプライベートが分けられないのがイカン。
部屋に居ても気が休まらない。



と思い立って、部屋のレイアウトを変えまして。
昨日、帰りの終電の中で貧血だか過呼吸だかを起こして、



2008.02.20 今日のネタ
1.渋谷でスタバ。
ahirupen.jpg
↑アヒルに耳が生えている図





2.豆腐料理屋さん。
sakecake.jpg
↑熱燗の肴がブラマンジェ



久々にお酒を飲みました。いやはや。
明朝起きられますように!
その前に風呂で寝ませんように!!





おまけ:農工大の先生たちに会った編


「帰国子女だよね、どこで暮らしてたの?」
 byY先生


えーと。
私の英語、パレスチナ仕込みアラブ風味です。
