2010.06.26 宣誓!
今日は3時間ほど、スーダンの友人の奥さんの買い物に付き合いました。
そしてイヤというほど悟った。


私の、
今日の夕方、コンビニで後輩と共におやつを物色中に
うちの理事から電話がかかってきました。

なみき:「もしもしおつかれー☆」

ふくち:「マーシャッラーマーシャッラー」

なみき:「ん? どしたの??」

ふくち:「いやーまじマーシャッラーだよ。
              The Body Shopの助成金受かったよ!」


!!!!!
先日の日曜にNPOの理事会がありまして、
今年の9月に10日間、
スーダンの首都ハルツームに
無事派遣してもらえることになりました~◎
いえ~。ぱちぱちぱち。



友人が「イスラエルとイタリアとウズベキスタンに行く!」と言って
19日に飛行機で飛んだのだけれど、


1カ月以上海外滞在する予定が、
今日ひょっこりメールが来て、

「帰国したよ」



ん? 体調でも崩したのか?と思って詳しく聞いたら、
彼曰く、
今日中央線に乗っていたら、
「業界用語講座」なるものがモニターに出ていました。
今日の業界用語は「デッパツ」。

「ねぇ、そんなことしてて大丈夫なの? デッパツ何時?」
「あっ、いけない! もう行かなきゃ!」

…てな感じでフライトアテンダントが使うそうです。
へぇ~。



アラビア語業界にもいろいろありますよ。
例えば、「アホシャバーブ」

23時、三鷹駅前のコンビニ。
相方と一緒にカミソリとシェービングクリームを選び、
レジで買い物を済ませる彼の後ろ姿を見ながら
文房具の棚の前に立っていた私の前を、

一人のおじさんが通りながらぼそっとつぶやきました。


「バカ」

愛媛に住む、アラビア語科同期の友人から電話。
先生を目指して勉強しているらしい!
しかも、もう一人の同期はシリアに留学するそうなー。
くそー! 羨ましい!! 私もシャーミーっ娘になってみたい!!!


負けられないなー、と思った、日曜の夜でありました。


あ、ついでにリンク。
下のページで、ペッペの入ってる外大生バンド「Pandora's Beatbox」の
曲が聴けるよー。
歌詞はウルドゥー・アラビア・イタリア・日本語・英語ミックス、
メタル・エレクトロ・民族音楽・ロック・ポップスの混ざった変態音楽だから、
覚悟して聴いてね!(笑)>とくちゃん
困ったことに私、この変態バンドに惚れ込んでいるのですわ。
http://www.myspace.com/pandorasbb
いろいろな人と話してみたところ、




残業中@会社です。


今日の朝の電車では、


少し文章を書くように、頑張ることにした!
……10日間だけ(笑)。


手元にあるメモ帳と手帳だけが字で埋まっていき、
誰かに向けたアウトプットがないまま、
頭の中で澱が溜まっているような、ぐるぐるしているような、
そんな日々。


最近は脳みそと腕だけ暴走して、
「”ロシアンぴろしき”さんの中東版を創る!」
と息巻いております。
あのサイト、高校3年の頃からあこがれなんですよ~。


さて、どこから手をつけようかな。
今年は楽しいことがいっぱいです。
仕事はきついけど。
2月8日、茨城県牛久市で自殺事件。
シャワー室で首を吊ったのは、1984年7月生まれの日系ブラジル人。
4月4日の茨城新聞で紹介された同い年の彼の死は、12日遅れで私に届きました。


「ビザを出してやれば良かったのに」

なんて、私は言いません。
罪状が本当なら、彼は日本に滞在することはできない。
代わりに思うのは、
お手伝いしているイベントの第2弾が決定しました♪
恐らく当日は勘定奉行してますので(笑)、
みなさまぜひおいでませー♪

==================================================================
☆世界一周 Party☆ @渋谷 2010年4月24日(土)
『Around The World Drinks Vol.2』

世界一周の経験者・予定者・興味ある人たちで集まって、旅の話で盛り上がります!
==================================================================
一日5、6杯はお茶を淹れて飲むペッペ君に影響され、
日々やたらお茶を飲みまくる並木ですこんにちは。
そんな我が家にはお茶が常時5~7種類くらいストックされています。


先日、四ツ谷で彼が買ってきたお茶は、

開発会社の道に進んだ大学の同期が、
どうやらアフガニスタンへ飛ばされるらしい。
金曜の22:30だというのにまだ仕事中だった電話越しの彼女は、
行く前に仕事が終わるか心配で、とげんなりした声。


日本で毎日、内勤やってる私は、


先日はサムエルとシャムシェイドを間違えたため
方々で心配されたナミキです、こんにちは!(死)

そういえば同じ間違いを高校生の時もかましているナミキですが、
これはもうね、頭の中で細胞がそう繋がっちゃってるんだね。
他にもど~~~~しても覚えられないものがあるのですが、
それは、

ここ、三鷹に引っ越してきて早1か月。
仕事から自宅に帰ってくるのはいつも
スーパーの閉店にギリギリ間に合うか間に合わないか、くらいの時間なのですが、
そんな時間になると必ず我が家まで聞こえてくる音楽が。


それは、お隣さんの、


今日はやたらとくしゃみ、鼻水が出たのですが、
これってまさか…。ややっ。気のせいですよね。信じないぞっ。
まだ「あっちサイド」には行くもんか。
そんな感じで元気にやってます、なみきでございます。


先日東京の某市に住民票を移し、立派な東京都民になりました。
免許証の住所も書き変え、身分証明もバッチリです。
住所を書き変えて真っ先に向かったのは、

勝手に決めたぞ!


今夏はスーダンに行けるように頑張る!!
パレスチナも行くぞ!
いつかアルバニアに行きたいと思っていたけれど、まずはスーダンだ。



と思いながらNPOの書類を手直しする、日曜の夜でした。
今年こそ、海外行きがアラビア語検定の日とかぶりませんように。。。
それから誰か!!エギプト方言教えてくれろ!!!
パレスチナ方言よりは使えるし、アラブポップスの歌詞も分かるようになりたいものです。
ばふはめっしゅ いっらはが もすりーえ でぃるわぁてぃー。


※イタリア語は一日1単語でかたつむり的進行中。
1年目というのは、
大事なプレゼントの包み紙を決して破いてしまわないように
少しずつ、ぴりぴりと開封する行為に似ている。


私もその行為の中にいる。


でも例えば、私の大学1年目に関して言えば、

このやろう、と思った時が切り替え時です。
今のやり方でマルチタスクをこなすのは無理がある。


それなら、今後の方針は
1.スキマ時間でNPOの仕事ができる環境を整える
2.家でも仕事ができるようにする
3.効率よく勉強する
の3つに尽きる。
というわけで、以下戦略とタスク。


■Windowsを再インストールする
 ・外付けHDに全部落とす
 ・動作があやしいので、中身をキレイにしておく。
■自分のパソコンを持ち歩くようにする
 ・会社に持っていけば電車の中でタスクをこなせる。
 ・家でも企画系の仕事ができる。
■11時に寝て、5時には起きる生活を再開する
 ・最終的には4時起きが目標。
 ・朝、家を出る前にNPOのタスクをこなす。
 ・訳すためのアラビア語の記事も印刷しておく。
■朝起きるのが楽しくなるようにする。
 ・枕元に電気ポット・お茶を準備しておく。目覚めたらポットのスイッチを入れる。
 ・iPodを枕元に転がしておく。
 ・自分が横に30cm転がったら机に触れるようにしておく。
 ・朝くらいは暖房をつけてもいいことにする。
 ・自分用のおいしいお菓子と可愛いカップを買う!
「なんでこんなに私、仕事遅いのー!!!!」

とさっき泣きながら相方に電話してしまったなみきです、こんばんは。
しかも相談相手が彼しかいない辺りが寂しい人です。


会社の外にもやりたいことはいっぱいあるのに、
NPOだって家だって大事なのに、
それも仕事と同じくらい大事にしたいのに、
全部バランスをとって働こうとしたら仕事おわんないよ。
残業って、しなきゃいけないものなの?
絶対的に効率が下がるのに?
下がる私の頭の悪さが悪いの?
この世界に飛び込んだ私が悪いの?
「皆そうしてるよ」って言われて、納得しなきゃいけないの?


欲張りなのがいけないの?
諦めるのが筋なの?
経験が足りない人はしちゃいけないことなの?
それが社会人だ、なんて、思いたくない。体現したくない。
後輩に胸はって「会社勤めもたのしいよー!」なんて言えない。くやしい。ちくしょう。
何とかして、自分のためのシステムを組まなきゃ。
絶対潰されるもんか。
日曜日から、どうにも頭が痛くて気持ち悪い。
冷えピタ貼ってゴリ押しで働いていましたが、
今日はとうとう体が動かなくなり、
言語化しないとダメだ。
自分の言葉で語り続けないと、表現ができなくなる。

同じ言葉で語り続けてはダメだ。
凝り固まって、溜まっていく何かを取り零してしまう。


語るなら、
同じフレーズを、アレンジしたりメイン楽器を変えたりしながら伝えていく、
フーガとか、ジャズみたいなものが良いのかもしれない。


* * * * * *

明けましておめでとうございます!
新年から謎の腹痛で寝込んでいます、なみきです。
貝か何かに当たったのかしら。。。。


さて、寝込みながらもブログを更新しました。
2006年、ベツレヘムで過ごしたクリスマスネタです。(今更!?)
ミサの動画つき。
http://pi-info.blogspot.com/2010/01/blog-post.html


ちなみに2007年の新年は
テルアビブのクラブで踊っていたため、ネタとして却下。(笑)
「スーダンに行ったら、

 豆しか食えないものと思え。」


と、在スーダン日本大使館に派遣された
私の大学の先輩はおっしゃっていましたが、
実はそうでもないようです。



というわけで、スーダン料理が食べられるイベントのお知らせでふ。
(タイトルがあんまりですが…笑)

今週末、土曜日ですよー!!!!
詳しくはこちらをどうぞ♪

-------------------------------
スーダンカフェ ~見て、知って、食べて、丸ごと味わうスーダン~

10月初旬、3人のメンバーがスーダン現地を訪問してきます!
そこで見たもの、聞いたこと、思ったこと、そして出会った人々について…
メンバー手作りのスーダン料理とともに、皆様にお届けします!

日時 :11月21日(土)
     12:00~ スーダン料理のランチ
     13:30~16:00 現地プロジェクト報告会
場所 :アカデミー向丘
     〒113-0023 東京都文京区向丘2-5-7
     最寄り駅:地下鉄南北線東大前駅(出口1より徒歩4分)
           地下鉄千代田線根津駅(出口1根津神社口より徒歩10分)
参加費(軽食材料費、資料代他):600円(予約・前売り500円、CAPEDS会員無料)

予約・問い合わせ:スーダン障害者教育支援の会
           director@capeds.org (事務局メール)          
           http://capeds.org (団体ホームページ)
*ご予約の際には、タイトルに「スーダンカフェ参加」とお書き下さい。
2009.11.08
「芯があること」

というのは、ものすごく強いことなのだ。
でも一方で、ものすごく怖いことなのだ。


だって、
「はくじょう」と打ち込んで変換しても、
iPhoneでは「白杖」って出てこないんだ、


と気付いたのは、
秋葉原で見かけた「彼女」のことを
文字にしようとした時です。

「彼女」は二年前の冬、



先月、エルサレムに着いた日の朝、

「24歳の頃には、英語で論文書きまくれるくらい
 英語が出来る女になる!」


と3年前は思っていましたが、
気がつけばあと2ヶ月弱で25歳になる私。
既に25歳と思いこんでいましたが、そういえばあと2ヶ月ありました。

由々しき事態はですね、
自分の年を忘れて既に25歳を名乗っているにも関わらず、
英語がペラペラになっていない現状に気づいていなかった点です。
ウニャー。(悶)


夢は、
今日は3年前の年末のお話を書いてみました。

イスラエルでフィリピン料理



イスラエルのアジア系労働者に興味のある方は、
映画「ジェリーフィッシュ」をご覧くださいまし。
あの映画、私は大好きです。
